わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

まずは体を鍛えることは正しい

病は気からという言葉どおり、周囲にインフルエンザに罹った人が多いと、何となく自分も調子が悪くなる。そんな感じで、なんだか熱っぽく、体がだるく、目がシバシバする。不思議。もしかして自分も本当に感染してるかもだけど。 人は心と体がしっかりと一体…

専門店が安心する

最近、鮮魚店のスーパーで刺身用のさくを買って、刺身にして食べている。これがなかなか美味い。スーパーで買う刺身のさくは、やや高めな感じもするが、寿司屋で5貫食べた程度の価格だと考えれば、断然スーパーの刺身のさくはお買い得。 よく食べているのは…

釈放時の謝罪

芸能人が薬物で捕まり、保釈されるときに、マスコミの前に立って謝罪することが常識の一つとなっているようで、これが無いと反省の色を示してないといった雰囲気ができてしまう。沢尻エリカがそうだった。 沢尻エリカを擁護するつもりはないが、そもそもなん…

雪がちらつきそうな天気

朝の通勤途中で、職場近くの駅を降りて歩いていると、たまに犬の散歩をしているおばあさんに行き会う。連れている犬は柴犬のメスで、人間で言うと50歳くらいのおばさんらしい。もの静かで可愛くて、その柴犬の頭を撫でたことがある。それ以来、そのおばあさ…

ゲーム・オブ・スローンズ

Amazon fire stickを家のテレビに取り付ければ、アマゾンのプライムビデオが見られる。コンテンツは豊富で主に海外ドラマを見ている。そのため、地上波のテレビ放送をほとんど見なくなった。 こういう動画配信を体験してしまうと、今後のテレビの姿が大きく…

自然災害は防げない。逃げるが勝ち。

台風19号は、大型で猛烈な勢力を保って日本に上陸し、関東甲信越、東北にまで風水害が発生した。幸いにも自分の周囲に大きな被害はなかったが、近隣を流れる河川の水位は危険レベルに達し、氾濫の危機を実感した。 台風や大雨による水害が頻発している。そ…

映画館でのささいなこと

先日の映画館での出来事。 高校生と思われる男子二人が、自分の座席の斜め前に座っていた。一人が大きなカップに入ったポップコーンを座席にセットしていた。もう一人がトイレにでも行こうとしたのか立ち上がった。本編が始まる前のCMが流れだし、劇場内の…

帰宅途中の車内での事故(酔った乗客の粗相=ゲロ)

これは実際に起こった事実である。 先日、残業をしての帰宅途中の電車でのことだ。席に座って本を読んでいたら、泥酔した感じの方とその連れが私の前に立った。二人とも女性で、40前後といった会社勤めのようだった。前に立たれた瞬間、嫌な予感はあった。足…

山で道に迷うこと

奥武蔵の低い山にハイキングに行ったとき、ちょっとした勘違いで登山道から外れてしまい、結果としてはグルっと回って登山道に戻ったことがある。登山者の多い初心者向けの山であるが、そんな山で、少しの間、道に迷った形になる。しっかりした山で、道に迷…

心に余裕がないと、ブログは書けない

この一年間、あるプロジェクトに関わっていて、ドタバタしてずっと走り続けていたような感覚がある。 この間、その仕事のことで頭がいっぱいということではなかったけれど、何かいつも重いものが体にあって、この仕事に区切りが付いて、重たいものを手放さな…

改元、平成から令和へ

元号の入れ替わりは2度目の経験となる。 昭和から平成に変わったときは高校3年で、昭和天皇の体調不良が連日報道されていた。テレビも自粛ムードで、お笑いなど騒がしい番組が鳴りを潜めた。 新しい元号の「平成」が発表されたときは、なんだかしっくりこな…

僕らは奇跡でできている

要介護5の父の状態を見て感じたこと。 それは、自力で水を飲めることは奇跡だということ。 水を飲むにしても、口に水を含み、正常に胃に飲み込むのにさまざまな筋肉が調和し一連が無意識に動く。これは奇跡である。 同じく、自力で立てることは、奇跡だ。 …

アレルギー検査

先日、ふとしたきっかけからアレルギーの検査をやってみた。アレルギーには即時型と遅延型がある。即時型とは、摂取してすぐに反応のあるもの。普段見聞きするのが即時型で、ソバとか卵とか牛乳など。一方、遅延型というのもあって、摂取しても、その場で蕁…