わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

まずは体を鍛えることは正しい

 病は気からという言葉どおり、周囲にインフルエンザに罹った人が多いと、何となく自分も調子が悪くなる。そんな感じで、なんだか熱っぽく、体がだるく、目がシバシバする。不思議。もしかして自分も本当に感染してるかもだけど。

 人は心と体がしっかりと一体になっていて、心の状態がそのまま体にも伝わる。これは逆に言えば、体の状態が心にも作用するということだろう。心と体は双方向に影響し合う。

 つまり、体を鍛えることは有効で、心理を健康に保つ手っ取り早い方法だ。体力に余裕があると、心にも余裕ができる。

 最近、筋トレがブームになっているが、これはファッションとか見栄えの問題の以前に、みんな体を鍛えることが大事ということを本能的にわかっているのかもしれない。