わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空の旅のルーティーン

出張で北海道へ。会社の施設に先の台風被害が発生し、その調査と復旧の段取りを行う。8月末からやり取りしているが、被害は大きいようだ。 仕事とは言え、北海道出張は大歓迎。 空の旅のルーティーン。 羽田空港には出発の2時間前に到着して、空港の雰囲気…

バーニー・サンダースのスピーチ

アメリカ大統領選挙は、ヒラリーとトランプに絞られた。私はバーニー・サンダースに期待していた。 外国、特にアメリカの政治家は、しばしば人の情感や心に訴えかける演説をする。日本ではあまり見られない光景で、羨ましく思う。スピーチ(演説)は大事で、…

映画「X-ミッション」

映画『X-ミッション』特別映像 映画「Xミッション」をDVDで観た。映画サイトのプレビューの評判は悪いが、私はこの映画好きです。 映画に出てくる「オザキ8」(「フォースの噴出」、「空の誕生」、「大地の覚醒」、「荒れ狂う水」、「風の躍動」、「氷…

台風の夜に、人身事故で電車が止まるって

台風が接近中だし、さっさと帰ろうと思いきや、人身事故で電車が運転見合わせ。台風の影響ではなく、人身事故で電車が止まるか。腹が立つ。 別路線の同僚たちはさっさと帰宅し、私はやむなく会社で待機している。 人身事故とはおそらく自殺だろうか。死にた…

原発は、やはり無いほうが良いと、いまさら実感する

原発廃止の声をしばしば耳にする。実は私は、あまり原発の危機意識はなかったし、電力を確保するため、原発は仕方がないくらいにも思っていた。原発反対を叫ぶ人たちは、ナチュラリストや平和主義者くずれのうるさい人たちとさえ思うところもあった。 しかし…

人生相談 「泊まりの旅行を嫌がる彼」

読売新聞[人生案内]泊まりの旅行を嫌がる彼 2016年9月1日 20代の女性。7年つき合う彼氏と、泊まりで旅行をしたことがありません。 私は旅行が好きですが、彼は温泉が嫌いで、旅行に何度誘っても行きたがりません。片道2時間ほどの場所へ日帰りで行った…

人生相談 「普通は嫌だ」 

読売新聞〔人生案内〕高校生男子「普通は嫌だ」 2016年8月30日 高校生の男子。「普通は嫌だ。将来は称賛と羨望のまなざしで見られるような存在になりたい」。そんな思いにとらわれています。 小さい頃から勉強も運動も得意で、中学受験をして、世間でいう名…