わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のリア充

私の身の周りで感じることは、本当に充実していたり、心身ともに豊かな人ほどSNSに出てこない。つまりツイッターやFB、インスタに日常を挙げたりしない。ウエブ上で「リア充」アピール云々とあるようだが、そういうことの発想すらないようだ。 このことは、…

空の旅のルーティーン その3

旅の宿、特にホテルの部屋は乾燥しがち。 不快な湿度とカビを抑えるためか全館空調と換気システムが動いているためだろうか。 乾燥してると喉をやられる。そこで私は、乾燥しているホテルの部屋では、バスタブに熱い湯を張り、浴室のドアを開ける。湯船から…

―8

旅先との気温差が10度を超えると、服装と体の切り替えが難しい。 北海道は、既に東京の真冬より寒く、例年より早く雪が降りだしている。荷物は増やしたくない一方で、旅先で寒い思いで過ごしたくない。そのバランスを考える。上下とも薄手の重ね着で対応する…

デザイン

出張。電車の移動はのんびりして好き。ボックスシートなら旅気分。 特急に乗りながら、ふと思った。 車内の内装はグレーの樹脂でなくて、木で仕上げられないだろうか。 樹脂よりも、木の色味でずっと車内に雰囲気が出るし、居住のデザイン性も高くなる。 コ…