わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

2020年、梅雨の長雨

2020年、令和2年の梅雨が長い。

しかも雨がよく降る。

普通は7月の中下旬に台風が来て、梅雨前線を押し上げて梅雨明けするパターンだが、台風が来ない。

しかも雨がよく降り、この一か月の間、晴れた日は数日しかない。水不足の心配は無さそうだが、この長雨で思い出すのは、米が不作になりタイ米を輸入した平成の米騒動だ。

今年の米は大丈夫だろうか。


また、なんと言っても新型コロナウイルス

インフルエンザと違い、蒸し暑い夏でも蔓延する厄介さだ。

オリンピックは何がなんでもやって欲しい訳ではないが、やはりできれば来年開催してほしい。が、このままではどうなるやら。

令和になって大雨の水害、疫病と災難が続く。