わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ミケランジェロ・プロジェクト」 戦争の裏での、人類の財産を守る戦い

予告を映画館で観たときから気になっていた「ミケランジェロ・プロジェクト」をDVDで鑑賞した。 美術品を取り戻すべく立ち上がった男たちの物語!映画『ミケランジェロ・プロジェクト』予告編 この映画は実話に基づいている。 第二次世界大戦時、ドイツの…

電車遅延のときの時間の過ごし方 【王子稲荷参り】

ここのところ朝の通勤時に、しばしば電車の人身事故が発生して往生する。車内もイライラの空気が充満するし、迷惑千万だ。 今朝も京浜東北線が止まった。 王子駅でしばらく運転見合わせ状態になる。再開までしばらく時間がかかる見込みだった。これは丁度良…

『嫌われる勇気』 実践して初めて「読んだ」といえる

「嫌われる勇気」がベストセラーになったが実践した人はどのくらいいるのだろう。この手の本は、一部でも実践してみて初めてその本を「読んだ」ことになると思います。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メ…

身体に作用する、9対1の法則

これから書くことは、私の実感に過ぎない。だけど、この世に実感ほど確実なものは無いのかもしれない。 身体、主に体型とその成り立ちについて。 よくダイエットの話題を目にする。「太らない体のつくり方」「3週間で何キロやせる」などなど。 そこで思うに…

【日々の100】#2 ゴローのチロリアン

今週のお題「わたしの一足」 登山をする人には有名な店「ゴロー」。東京の巣鴨にある老舗で、植村直己も登山靴をオーダーしている。私も登山をかじっているので、この店で登山靴を作ったことがある。店では足を計測し、適正なサイズを確認していただける。既…

『ツバキ文具店』 きっと手紙が書きたくなる。しかも、便箋や文房具にこだわって。

先日、小川糸・著の「ツバキ文具店」を読み終えた。面白い。 小説の舞台が鎌倉というのがいいし「代書屋」という耳慣れない仕事をめぐるストーリー展開もいい。血が流れず、テロリストが登場しない、このような小説は、しみじみと落ち着いて読める。古都鎌倉…

【日々の100】#1 ミヤタ自転車 ル・マン

松浦弥太郎の「日々の100」を読んで、私の「日々の100」を書いてみたくなった。 日々の100 (集英社文庫) 作者: 松浦弥太郎 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/07/19 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 著名人である松浦氏は、おそらく“…

はてなブログに移転する理由

ということで、アメブロのスパムの多さとか、無駄な機能の多さが鬱陶しくて・・・「はてなブログ」に移転しようかと思う。 ブログテーマは、仮にかわいらしいものを選んでみた。慣れたらカスタマイズしてみよう。 以下、テストで書いてみる。 はてなブログに…