わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

2017-01-01から1年間の記事一覧

思い出深いクリスマスは、ありますか

クリスマスという感じのしないクリスマスを過ごした。 もともとクリスマスとか年末年始の、どこか世間が浮足立った雰囲気が苦手。なんでそんなに浮き足立つのだろう。宗教的行事でないならば、商業主義に振り回されているわけだと醒めた思いもある。 そんな…

初めて裁判を傍聴した。

争いといえば、先日、仕事の関係で某裁判の判決を傍聴した。 裁判の傍聴に行ってきて、と上司から急に言われて戸惑った。今までに裁判を傍聴したことがなく、裁判所の場所や裁判所への入り方、傍聴の手続を知らない。裁判の現場を見ることは、気になる店に初…

解決しない人間関係の揉め事

職場の人間関係での揉め事は厄介だ。大概は理屈ではなくて、うまく言葉で説明が付かない感情的な何かが原因だ。だから、たぶん解決しないし、最適解もない。特に、女性どうしの場合は。 人事異動でいろいろな部署で様々な人間関係のもつれを見てきたが、職場…

明晰夢

夢の中で「これは、自分が見ている夢の中だ」と認識できる夢を、「明晰夢」と言うらしい。この明晰夢の中では、夢をある程度コントロールができるし、現実の世界では無理なことでも自分の思ったことが出来るので楽しい。 以前、私はこの明晰夢を数回見たこと…

今と昔のインフルエンザ

毎年、子どもがインフルエンザに罹る。ワクチンは接種していない。ワクチンを接種しても罹るので、数年前からワクチン接種を止めてしまった。たとえ罹っても、抗インフルエンザ薬ですぐに熱は引いてしまい、症状は楽になる。 私が小学生の頃、インフルエンザ…

批判されることへの覚悟

複雑な厄介ごと(と思うもの)の本質にある原因は、1つの「恐れ」であることが多い。それは、批判されること、評価を落とすことへの恐怖心。 具体的な例がパッと出てこないが、例えば、仕事で失敗したとき、それをどうしようか、どう対応しようかと悶々と悩…

豊川稲荷東京別院

東京の都心にある豊川稲荷東京別院は以前から気になっていた。 稲荷とあるが、ご本尊はダキニ天(吒枳尼天)という仏教系の仏様になる。白狐に乗った天女の姿とされている。 そこで、参拝は神社式か、お寺式かどちらなのだろう。神仏習合で神仏がまじりあっ…

関東三十六不動 25番 皿沼不動尊、26番 西新井大師、12番 志村不動尊

この日は残暑も優しく爽やかな秋晴れで、サイクリング日和だった。そこで、自転車で都内の近場の札所を目指すことにした。 国道122号から荒川サイクリングロードに入り土手の上を走る。地図を見ながら、皿沼不動尊を目指す。土日の都内の道は比較的交通量も…

関東三十六不動 30番 総願寺

秩父鉄道の御花畑駅から乗車して東武伊勢崎線の加須駅まで移動。 加須駅から総願寺までは徒歩約25分とある。自分の足ならもっと速く着くだろうと歩き出したが、初めて訪れる場所で地図を見ながらなので、やはり25分程度かかってしまった。歩くのが苦手な方や…

香りの記憶と20年前の定宿

大学生から社会人になったころ(20代前半)、シンガポールに幾度か一人旅したときに定宿とした安宿(ゲストハウス)があった。確か「ニュー・サンディ・プレイス」といって、ニュートンサーカス駅から歩いてすぐ近くのところ。 他のアジアの安宿を利用したこ…

喫煙所の聖者

通勤途中に、いつも立ち寄る喫煙所がある。 だいたい同じ時刻に着くので、吸っているメンバーもだいたい同じ。もちろん、知らない方たちだが、顔だけは馴染みになる。 その中で聖者のような方がいる。 喫煙所によく見られる悪い現象として、空になった飲料缶…

秩父今宮神社

秩父鉄道の1日フリーパスは使いようによってはかなりお得で便利。電車の本数が少ないので、時刻表を眺めながら計画を立てて活用したい切符。 関東三十六不動巡り、29番(洞昌院:秩父鉄道野上駅)と30番(総願寺:加須駅)を同じ日に巡るプランの中で、秩父…

関東三十六不動 29番 洞昌院

■29番 苔不動尊 不動山 洞昌院 休暇を取って関東三十六不動めぐりの秩父編。 今年はずっとドタバタして、有給休暇をほとんんど取れておらず、もっと消化しようというのと、気候のよい時期に関東三十六不動を巡っておきたいという思惑から、今回の秩父行とな…

関東三十六不動 31番 彌勒密寺

9月9日、重陽の節句。 関東三十六不動巡りを始めてみようと思い、この日、岩槻大師へ行く予定だった。岩槻へは自転車で行く。(自転車:ミヤタ、ブルーのル・マン。高速長距離巡航ツーリング車(国産)) その朝のこと。地元の川口市に九重神社というお宮が…

メキシコのララムリ族と加藤君

メキシコにララムリ族という素朴な暮らしをする民族がいて、山岳を舞台にするマラソンレースにその民族の方が参加した。スポーツウエアとランニングシューズの出で立ちではない。民族衣装というか、とにかくマラソンをする格好ではなくて、靴もサンダルだ。…

その季節らしい天気が一番

8月に入って雨の日が続いた。涼しくて過ごしやすいのはいいが、やはり夏らしくない日が続くと、感覚的にマズイ気がする。 この長雨はオホーツク高気圧の張り出しの影響らしく、いわゆる「やませ」が発生したのが原因だ。「やませ」は、学校の地理で学んだ記…

カール

明治製菓のカールが東日本で販売停止になるという発表以来、カールを見かける度に買っている。(昔からカレー味が好きだ) カールは発売から40数年。自分の人生とともにあった身近なお菓子。小さいころに食べたお菓子は強烈に刷り込まれるせいか、大人になっ…

日本の謎の休みの取り方

今朝の通勤電車は空いていて快適だった。通常の平日に比べて4割くらい少ないだろうか。東京は、これくらいの人数が丁度よい。普段が過密すぎる。 フランス人が日本人の夏休みの取り方に違和感を覚えるというニュースがあった。国や民族が違えば、休みの取り…

4ヶ月ぶりの、仕事帰りの飲み会

飲み会と言っても、同僚と2人で気軽に池袋のやきとん屋で飲む。 4月から異動して、多忙でずっと走り続けた感のある仕事が、やっと跳ねて一段落した。個人的にはその打ち上げである。 やきとんが美味い。特に白モツが気に入って、追加で3串注文してしまっ…

君の名は。

「君の名は。」は、昨年の夏に記録的なヒットになった映画だと知っていた。しかし、スルーして映画館で観ずにいた。 昨年の秋、同僚の実家の岐阜県に遊びに連れて行ったもらった時に、映画に出てくる駅だと教えてもらい、飛騨古川駅を訪れた。映画を観てない…

パワフルな日の記録

今日は体調、マインドともに好調で、何もかもがパワフルでスムーズに進む日だったので記録しておく。 とにかく気力体力が充実し、仕事、コミュニケーション、通勤電車の接続まですべてが良い。 こんな日が年に数日あるが、今日がその1日だ。 他の日との違い…

単機能の美しさ

マルチタスクという言葉がある。同時に複数の仕事をやることだ。 1つの仕事でも相手や会議での反応や方針待ちだったりで、手が空く時間が必ずあり、その間は別の仕事をするというもので、いろいろと複雑になっている現在では誰もが経験しているはず。 私も…

マンスリーからウィークリーへ

日々、予定が多い。打ち合わせ、会議が多い。 今まで手帳はマンスリー(デルフォニクス)を使っていた。見開きで1か月を俯瞰でき見やすいし、そもそも1日に書き込むべき予定が1,2つ程度で間に合っていたから。 でも4月以降は違う。1日に4,5つの打…

ニオイ、特に人工的でケミカルなものは、暴力ですらあること

同僚の加齢臭が困る。 席が近いので、気になりだす気になって仕方がないし、職場に彼といる間は常にしんどい。独特の刺激臭が鼻につく。気のせいか、目や鼻もスースーと沁みる。おかげで花粉症の鼻づまりも解消されている。 本人の意図ではないので仕方がな…

目には目を歯には歯を

失ったときに、当然だと思っていたことの有り難さを痛感する。 ゆえに、今現在、有り難いことだらけに囲まれているのだと思う。 生まれつき、私は目と歯が良かった。視力は2.0をずっとキープし、100m先の人の顔を認識できたし、何もかもクリアに見えた。視…

貝原益軒の「養生訓」は、現代でも通用する健康指南書

日本史の教科書に登場する貝原益軒の「養生訓」を、ふとしたきっかけで読んでみようと思いたち、図書館で借りた。 すらすら読める養生訓 作者: 立川昭二 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2005/01/13 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (…

ツイードジャケットを誂える

40も半ばの歳になって、ツイードジャケットにハマった。 数か月前に、突然、ツイードジャケットが自分の琴線に触れた。まるで恋に落ちたような感じに。 職場はジャケパンOK。なので、ツイードジャケットはオンオフ幅広く着られ、なにより暖かく防寒性に…

ドラマ「カルテット」が面白い。

ドラマ「カルテット」が面白い。 たまたま「マツコの知らない世界」を見ていて終了し、CM無しで、いきなりこのドラマが始まり強制的に見てしまった第一話。 そのドラマの世界観に弾き込まれてしまった。 松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平が共演し、…

映画を見ながらのポップコーンは旨いけどね

年末年始の休みに「スターウォーズ・ローグワン」を観に映画館へ行った。 座席指定の場所に行くと、私の隣には、小学低学年くらいの子どもが大きな箱入りのポップコーンを食べていた。劇場窓口で販売しているものだ。 うわぁ、マジか。 ポップコーンを食べる…

病院の待合室

ちょっと気になることがあって、病院で検査をしにいく。 この時期嫌なのが、インフルエンザなどの感染症だが、病院の待合室ほど感染的にホットな場所はない。 そこで、受付に検査待ちの部屋はないか聞いたが、無いという。一番流行っている時期に、一番危な…