わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出深いクリスマスは、ありますか

クリスマスという感じのしないクリスマスを過ごした。 もともとクリスマスとか年末年始の、どこか世間が浮足立った雰囲気が苦手。なんでそんなに浮き足立つのだろう。宗教的行事でないならば、商業主義に振り回されているわけだと醒めた思いもある。 そんな…

初めて裁判を傍聴した。

争いといえば、先日、仕事の関係で某裁判の判決を傍聴した。 裁判の傍聴に行ってきて、と上司から急に言われて戸惑った。今までに裁判を傍聴したことがなく、裁判所の場所や裁判所への入り方、傍聴の手続を知らない。裁判の現場を見ることは、気になる店に初…

解決しない人間関係の揉め事

職場の人間関係での揉め事は厄介だ。大概は理屈ではなくて、うまく言葉で説明が付かない感情的な何かが原因だ。だから、たぶん解決しないし、最適解もない。特に、女性どうしの場合は。 人事異動でいろいろな部署で様々な人間関係のもつれを見てきたが、職場…

明晰夢

夢の中で「これは、自分が見ている夢の中だ」と認識できる夢を、「明晰夢」と言うらしい。この明晰夢の中では、夢をある程度コントロールができるし、現実の世界では無理なことでも自分の思ったことが出来るので楽しい。 以前、私はこの明晰夢を数回見たこと…

今と昔のインフルエンザ

毎年、子どもがインフルエンザに罹る。ワクチンは接種していない。ワクチンを接種しても罹るので、数年前からワクチン接種を止めてしまった。たとえ罹っても、抗インフルエンザ薬ですぐに熱は引いてしまい、症状は楽になる。 私が小学生の頃、インフルエンザ…