わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の不自由さを知る、のぞみ700系

出張で名古屋に向かっている。 新幹線のぞみなら喫煙ルームがあるはずだ。浜松を過ぎた頃、前後数両探したが喫煙ルームがない。700系には喫煙ルームがない。あるのはN700系。そしていま乗っているのぞみが700系だ。何てことだ。 こういうとき、喫煙者とは不…

本当のお気に入りはシェアしません。

昨晩、やや飲み過ぎました。 二日酔いの昼御飯は、近所にあるカフェのベジタブルランチ。 動物性が一切ないですが、それでも満足できる料理です。 唐揚げに見えるのは大豆を使ったもの。美味。優しい。優しいだけでなく、毅然としたものがあります。 食材も…

「ポケモンGO」 < 「リアルにGO」

「ポケモンGO」が話題です。私はスマホアプリを含めゲームをしませんが、これは面白そうだと思います。 ゲームは画面の中の世界で、部屋やある場所で静止してやるものですが、これは町中を動いて足で探す仕組みです。リアルに場所を移動してモンスターを見つ…

桃太郎:自動翻訳編(原文・日本語→英語→日本語)

ウエブの自動翻訳を使うと、しばしばとんでもない文章になることがあります。ここではおなじみの昔話「桃太郎」をgoogle翻訳を使い「原文(日本語)」→「英語」→「日本語」にしてみました。2回の翻訳を経た文を眺めると「うん?ああ、そうなるのか・・・」…

The Last Ship

ブルーレイ&DVD『ザ・ラストシップ<ファースト・シーズン>』トレーラー 2016年2月10日 アメリカのTVドラマ「The Last Ship(ザ・ラスト・シップ)」が面白い。 最近、ゾンビ、パンデミック、宇宙の3系統のよくあるうちのパンデミックものですが、駆逐艦(…

パワーフード

毎年この時期に、妻の実家の畑で採れたトウモロコシが届きます。朝収穫して夕方に届く。このトウモロコシが、この上無く美味い。みずみずしくて甘く風味が高い。オーラが違うとでも言いましょうか。 旬のものを新鮮な状態で頂くこと。これ、本当に贅沢。 食…

帝も人ですから

ヤフートップに緊急情報で、帝が生前譲位を希望するとかのニュースが出ていたので、さもありなんと思いきや、今の仕組みではそれを自由にできないようです。政府関係者はコメントを控えるという、なぞの遠慮スタンスです。 私は、皇室に特別な思い入れなど無…

学校の成績

今年の4月に中学生になった長男は、テストの洗礼を受けました。 小学6年とのギャップがあるし、確かに内容がぐんと難しくなっていますね。中間テストの結果、本人が塾に行きたいと言い出し、塾に通うようになりました。 そして期末テストは、私も予想問題で…

参院選挙 (メール投稿テスト)

暑い中、参議院選挙の投票に行ってきました。空いてるだろうと思って。 新聞購読をやめて、テレビのニュースも見ないようにしていると、選挙の実感がわきません。ブログでもあまり選挙のことを書かれない傾向にあります。 でも、本当は政治とか政策のことを…

ホノルル空港での、喫煙所をめぐるちょっとした事件

おそらく私のほかにも、このような体験をした方がいるだろうと想像します。 どうしようもない喫煙者の、ホノルル空港でのちょっとした事件でございます。 数年前、家族でハワイのマウイ島へ行ったときのことです。日本から飛行機でホノルル空港に到着し、国…

猛暑日を快適に楽しく過ごす休日の提案

梅雨なのにあまり雨が降らず、昨日は猛暑でした。 所用があって都内に出かけたのですが、路上を歩くと照り返しが厳しく、日蔭を探って歩いていました。今年は猛暑予想です。 夏場は高原などの避暑地が快適です。大学生のころ、夏休みに住み込みのバイトで軽…