わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

The Last Ship


ブルーレイ&DVD『ザ・ラストシップ<ファースト・シーズン>』トレーラー 2016年2月10日

 アメリカのTVドラマ「The Last Ship(ザ・ラスト・シップ)」が面白い。
 最近、ゾンビ、パンデミック、宇宙の3系統のよくあるうちのパンデミックものですが、駆逐艦イージス艦)に残された人々がウイルスの脅威に立ち向かう設定が自分の好みに合っています。
 最新鋭のイージス艦でも完全無敵ではなく、むしろ四苦八苦するあたりは、「宇宙戦艦ヤマト」を彷彿とさせるものがあります。絶滅の危機に瀕した人類を救うため、遥か彼方のイスカンダルへ戦艦1隻で進んでいくような。
 それにしても世界人口の半数以上が死亡する絶望的な状況の中でも、やはり人は欲望と利権のために争うものなのか。
 シーズン1を終えて、シーズン2を観ていますが、ウイルスが怖いというよりも人が怖くなってきています。

 TVドラマでこのクオリティって、アメリカってすごいと思いますね。