わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人数で臨むのはやめましょう

いろいろなビジネス書(仕事術)を読んでいると、同時並行で複数のプロジェクトをやることを進めるものと、そうでないものがある。結局、その時の状況にもよるし、業種や個人の資質にもよるので、正解は無い。 今現在の私としては、同時並行で複数の仕事を持…

世界で統一したい規格

先日、アメリカに出張した。そのとき感じたことの一つとしては、規格の統一ということ。出張の準備でいろいろと揃えていると、電子機器の充電器がいろいろと出てきた。 そもそも国によって電圧とコンセント口の形状が違うが、これは統一すべきだ。(アメリカ…

平昌オリンピック 女子カーリングが面白い

平昌オリンピックを見ていて、特に女子カーリングが面白い。 通常の競技は、スピードや技を競う。いずれも短時間(数十秒から数分)で終わってしまう。しかし、カーリングの試合時間は3時間に及ぶ。どの競技よりも試合時間が長く、ゆえにテレビに映る時間が…

インスタから世界中の情報を得る

出張で、初のアメリカ東海岸に行くことになった。ニューヨークよりも北のマサチューセッツ。仕事であまり自由はきかないが、旅行できることは嬉しいのだけど、この時期は真冬。しかも北米には数十年に一度の寒波に覆われているようで、例年よりもずっと寒く…