わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは体を鍛えることは正しい

病は気からという言葉どおり、周囲にインフルエンザに罹った人が多いと、何となく自分も調子が悪くなる。そんな感じで、なんだか熱っぽく、体がだるく、目がシバシバする。不思議。もしかして自分も本当に感染してるかもだけど。 人は心と体がしっかりと一体…

専門店が安心する

最近、鮮魚店のスーパーで刺身用のさくを買って、刺身にして食べている。これがなかなか美味い。スーパーで買う刺身のさくは、やや高めな感じもするが、寿司屋で5貫食べた程度の価格だと考えれば、断然スーパーの刺身のさくはお買い得。 よく食べているのは…

釈放時の謝罪

芸能人が薬物で捕まり、保釈されるときに、マスコミの前に立って謝罪することが常識の一つとなっているようで、これが無いと反省の色を示してないといった雰囲気ができてしまう。沢尻エリカがそうだった。 沢尻エリカを擁護するつもりはないが、そもそもなん…

雪がちらつきそうな天気

朝の通勤途中で、職場近くの駅を降りて歩いていると、たまに犬の散歩をしているおばあさんに行き会う。連れている犬は柴犬のメスで、人間で言うと50歳くらいのおばさんらしい。もの静かで可愛くて、その柴犬の頭を撫でたことがある。それ以来、そのおばあさ…