わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月後の風景

先月、職場の同僚がヨーロッパに出張にいった。イタリアなどで、感染者が少し出ていた程度だったと思う。特段のアジア人としての差別を受けずに、何の支障もなく、無事に出張から戻ってきた。 その1ヶ月後の今、イタリアをはじめ、フランス、スペイン、ドイ…

仮説として、髪をよく切る人は、他人の髪型の変化に敏感である

私は2週間に一度は髪を切り、短髪を維持している。少しでも伸びてくると気になってしまう。そのせいか(視力の良さもあいまってか)、他人が髪を切ると、確実に気づく。 とくに職場の同僚が髪を切ると当然気づくのだが、もちろんコメントはしない。特に女性…

ドゥニームに関する、まとめ的なメモ

(随時更新)※私の認識する範囲で書いてます。事実誤認があればご容赦ください。 90年代におけるリーバイスのヴィンテージ復刻時期を学生として過ごしていた私は、ジーンズといえばアメリカ製の501を5千円程度で買っていたし、たまに値段の高い復刻版の501と…

新型コロナウイルスに関する対応方針:私案(2020.3.11)

新型コロナウイルスの感染が世界で拡大している。ここまで拡大すると、拡大を防止する策は無理があるだろう。いろいろと活動が自粛され経済への影響も大きい。 そこで、このフェーズに至っては、感染拡大防止のための自粛はやめてしまい、インフルエンザの対…

ヤフオク!におけるマスクを巡る戦い

新型肺炎の騒動でマスクが品切れて、買い占め行為が実際にどこまであるのか、その実情は分からないが、高値での転売事実は確認できる。このような、困った人の足元をみる行為は嘆かわしい。ニュースでは転売でボロ儲けした人(中国人女性)がいるという。 ヤ…

メガネの落し物、見つかる

一週間前、朝の通勤時にメガネをなくした。ジャケットの胸ポケットに差していたメガネがなくなっていることに気付いたのは、職場の席に着いたときだ。電車の中でメガネをかけた記憶があるので、車内で落としたに違いない。 そこで、JRの駅事務室に仕事帰り…

人はなぜか不安になるとトイレットペーパーを買いたくなるようだ

人は大きな脅威の前に、些末なことは忘れ去り、不仲であっても協力しあえる。 これは、人が1つのことしか考えられない性質から来るもので、国家規模であっても同様の現象が起こるものだということが、今回の新型肺炎で感じた。反日感情のある中国、韓国は、…