わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

仮説として、髪をよく切る人は、他人の髪型の変化に敏感である

 私は2週間に一度は髪を切り、短髪を維持している。少しでも伸びてくると気になってしまう。そのせいか(視力の良さもあいまってか)、他人が髪を切ると、確実に気づく。

 とくに職場の同僚が髪を切ると当然気づくのだが、もちろんコメントはしない。特に女性の場合は。男性は、従来の髪型が短くなる程度の変化がほとんどだが、女性の場合は髪に長さがある分、髪を切ることで劇的に印象が変わることがある。そして、余計なお世話ながら、前のほうが良かったなと思うことが半分ある。これは見慣れてない髪型よりも見慣れた方に安心する心理かもしれないが、それはないだろうというのもたまにある。余計なお世話だが。

 私は生まれてこの方、ずっと短髪なので髪が長いことへの憧れも少しある。短髪ゆえに頻繁に切らなければならない。でも、2週間に1度髪を切るときに、気持ちもリセットできるし、髪を切ってもらうときに心地よさも味わえる。この習慣はおそらく生涯、髪がある限り続くのだと思う。