わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

ゲーム・オブ・スローンズ

 Amazon fire stickを家のテレビに取り付ければ、アマゾンのプライムビデオが見られる。コンテンツは豊富で主に海外ドラマを見ている。そのため、地上波のテレビ放送をほとんど見なくなった。

 こういう動画配信を体験してしまうと、今後のテレビの姿が大きく変わる、あるいはなくなることが容易に想像できる。

 アマゾンプライムビデオは、プライム会員であれば利用すべきサービスだろう。

 最近見始めた海外ドラマは、「ウォーキングデッド」「スーパーナチュラル」など、過去に観たものをシーズン1から観ている。また、いまさらながら「ゲームオブスローンズ」を初めて観ている。これが面白くてはまっている。

 「ゲームオブスローンズ」(略して「GOT」)は、ヨーロッパの中世をベースにファンタジー要素を盛り込んだ架空の世界の壮大な物語である。物語は複雑で多岐にわたるが、簡単に言ってしまえば、複数の国が王座を奪い合う権謀術数の話だ。ただ、中世がベースということもあるのか、残酷で、グロくて、エロくて、差別的な表現や倫理に反するようなものが頻発で、年齢制限無しで大丈夫だろうかというかと思う。(子役が子役を殺すなどもあったし)しかし、人間の生々しい感情や行動がにじみ出ているともいえ、その意味で凄みを感じる作品だ。

 登場人物もさまざまだ。

 GOTを既に見ているファンの方は、それぞれにお気に入りの人物がいるだろうし、ドラマを見ながら手に汗を握って応援しているだろう。

 シーズン5まで見た私のお気に入りは二人いて、ジェイミー・ラニスターとティオリン・ラニスターだ。ジェイミーは、当初いやなやつだと感じたが、捕虜になり傷を受けて王都に戻った後、印象が変わった。ティオリンも嫌なやつという印象だったが、頭の良さとユニークな感覚がたまらないし、軽薄そうで情に厚かったりする。また過去からの暗い葛藤を抱えているところもあって、人物の厚みが出ている。

 逆に、不愉快な人物も二人いて、ジェフリー・ラニスターとラムジーだ。ともに心底意地が悪く、残忍残酷である。フィクションのドラマとはいえ、見ていて本当に嫌になる。

 また、どうなっていくのだろうとドキドキする人物は、アリア・スターク。貴族の子女ながら奇妙な放浪の旅の果てはどうなるのだろうか。

 もっとその活躍を見たかった人物としては、ドーンのオベリン・マーテル。武芸達者ではあるが皮肉っぽく背信的なところもあるが、おおらかでスマートなセンスに惹かれるものがある。野人のイグリットや、ロブ・スタークの妻となったタリサの活躍も見たかった。

 とにかく、激動の王座と権力をめぐる人間模様で、人がすぐに死ぬ物語である。