わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

アレルギー検査

 先日、ふとしたきっかけからアレルギーの検査をやってみた。アレルギーには即時型と遅延型がある。即時型とは、摂取してすぐに反応のあるもの。普段見聞きするのが即時型で、ソバとか卵とか牛乳など。一方、遅延型というのもあって、摂取しても、その場で蕁麻疹などの分かりやすいアレルギー反応はなくても、地味に体調不良を及ぼすもの。常に体調が悪いという人には、この遅延型アレルギーが影響しているかもしれない。遅延型アレルギー検査は、まだ認知度が低く保険適用されておらず、検査できる医療機関も少ない。

 さて、今回、私がやったのは即時型の検査。結果、検査するまでもなくわかっていたのは花粉だが、その種類としてはスギ、ヒノキ、その他の花粉にアレルギー反応が出ていた。あとはカビ、ハウスダスト、犬や猫のフケ、蛾の粉。それと若干反応があったのは、小麦だった。

 科学的な事実をつきつけられると納得するしかないが、食べ物にはほとんどアレルギーが無かったのでほっとした。

それにしても花粉か。スギ、ヒノキの時期としては2月から4月としても、1年のうちの4分の1が鬱陶しい期間ということになる。マスクとか点鼻薬などの薬がないと困る状態に不自由さを感じる。