わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

秩父今宮神社

 

 秩父鉄道の1日フリーパスは使いようによってはかなりお得で便利。電車の本数が少ないので、時刻表を眺めながら計画を立てて活用したい切符。

 関東三十六不動巡り、29番(洞昌院:秩父鉄道野上駅)と30番(総願寺:加須駅)を同じ日に巡るプランの中で、秩父鉄道1日フリーパスを利用し御花畑駅で降り、秩父今宮神社に立ち寄った。御花畑駅からレトロな商店街を通り徒歩で10分程度で到着する。

  

 この神社に惹かれた理由は、修験道の祖、役小角が祀られているから。役小角が祀られていて御朱印をいただける場所は、関東近辺ではあまり見かけない。

 今宮神社は神仏習合の典型的なところで、神道の神様、仏教竜王、稲荷、修験道役小角と多種多様に祀られている。

 

まずは、本殿のお宮。

f:id:michaelx:20170915213321j:plain

 

そして、役小角である神変菩薩のお堂。ここは念入りに手を合わせた。超人的な身体能力を持つ修験者、役小角にあやかりたい。

 

f:id:michaelx:20170915213341j:plain

 

八大竜王を祀るご神木。

確かに巨大なケヤキで、ここまで大きいと神秘的。神がかり的なものを感じる。

御神木にハートの洞があり、それを見つけて携帯の待ち受けにすると良縁に恵まれるのだとか。ハートの洞はすぐに見つかった。

 

 

f:id:michaelx:20170915213357j:plain

 

f:id:michaelx:20170915213413j:plain

 御朱印は、ごらんのとおり4種類をいただいた。

こじんまりとした境内だが、気持ちの良い境内だった。

 

秩父は古くから巡礼の地で、古刹が多い。

今回は関東三十六不動めぐりで加須へ向かうため、秩父今宮神社のみの訪問となった。