わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

自炊生活、一汁一菜 #2

  このお盆(世間では夏休み)の時期に、自炊模様の記事をアップし続ける者です。

 さて、面倒ですが自炊継続しています。

 

 ◆昨日の晩御飯。

 ゴボウのきんぴら、キュウリの浅漬け、ソーセージ(在庫豊富・・・)、納豆にみそ汁。

 

f:id:michaelx:20160813201103j:plain

 

 納豆ですが、国産大豆に惹かれて買ったのが大粒の納豆。小粒の方が美味いと思います。。

 で、きんぴらごぼう。コスパ高いですね。

 ゴボウ1本で大量にできました。鷹の爪を入れたら結構ピリ辛。シメジと大葉も混ぜたきんぴらです。

 きんぴらも浅漬けも食べきれないので、次に持越しです。

 

 

◆本日のブランチ。

 持ちこし(きんぴら、浅漬け)

 ソーセージ、ピーマンと卵のスクランブル。

f:id:michaelx:20160813201436j:plain

 

 休日につき、朝ご飯を抜く。

 ホテルブレックファースト的なソーセージが食べても食べてもなくならず、在庫豊富。毎回登場です。。

 塩分取りすぎか。

 ということで、日中は、ロードバイクに乗って荒川の土手を走ってたくさん汗をかいてきました。そしたら土手のうえに、たぶんポケモンGO連中がスマホ見ながら歩いている。異様な光景です。なんか違う気がする。せっかくの夏空と太陽の土手の上なのだから。

 

 

◆晩御飯

 持ちこし(きんぴら、浅漬け)、納豆。・・・・手を抜きました。。

f:id:michaelx:20160813201753j:plain

 

 夜はこんな感じの軽めで十分かもしれない。

 持ちこしのきんぴらと浅漬けは、3食をカバーした優れものです。

 きんぴらって、噛み応えあるので大量には食べられず、でも量はそれなりに作ってしまうし、冷蔵庫で保存すれば持つし、風味も落ちない。自炊生活には向いていると思う。

 

 ああ、カレーに逃げたい。3食カレーでも大丈夫だし。。