わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

インスタから世界中の情報を得る

 出張で、初のアメリ東海岸に行くことになった。ニューヨークよりも北のマサチューセッツ。仕事であまり自由はきかないが、旅行できることは嬉しいのだけど、この時期は真冬。しかも北米には数十年に一度の寒波に覆われているようで、例年よりもずっと寒く、雪も多いようだ。夜、気軽に外を出歩ける状況ではない。

 仕事なので服装は、ツイードジャケットにウールパンツ。問題は足元をどうするかだ。プライベートであれば(プライベートでの真冬の海外は無いが)、防水性のあるブーツを選ぶが、一応はビジネス。革靴だと雪があれば滑るし、水がしみるとマイナス10度ではしんどいことになる。ここは実を取って、足元はカジュアルで行くしかないか。

 ちょくちょく現地の天気を確認するが、根雪がどうなっているのかが分からない。このITが進化した今でも、現在のその場所の様子をすぐに取り出すことができない。

 しかし、今の時代、本当に便利になったもので、インスタで「#現地名」で検索するといろいろな写真が出てくる。

 その中で、訪れる予定の場所で雪がまったくない最新の写真があった。もちろん全く知らない外国人のインスタユーザーだが、そのコメント欄に質問してみた。

-今、雪はないのか、寒さはどうでしょうか。これからそちらに旅行する予定で、今、服装を考えている。-(もちろん英語)

 すぐに返事があった。

-今は雪はないが、明日以降、雪が降りそうだ。とにかく寒さに備えた方がいい。良い旅を!-

 インスタは使える。彼はアメリカの写真家のようだった。

 

 こういうやり取りができると、ITの進化は悪くはないと思うし、この世の中は、悪いこともあるけど、人の温かさや善意に満ちていて、もっとおおげさに言えば、この地球っていいなと感じた。

 寒くて、上司といっしょの窮屈な旅になるが、その中で可能な限り楽しみたい。