わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

寒い冬の優れものグッズ

 今シーズンの冬は寒い。愛用するツイードジャケットが大活躍するので、寒い冬は歓迎しているが、それにしても寒い。

 今シーズンの寒さは日本だけではない。北極圏からの寒気団が北米やヨーロッパにも張り出していて、100年に一度の寒さに見舞われている。北米は、カリフォルニア、フロリダ州を除くすべての地域で、氷点下の最低気温を記録しているようだ。

 そんな寒いこの冬に買った中で、これは良いというものが2つある。

 

 1つ目は、卓上カセットコンロ。

 なぜ今まで買わなかったのだろうというくらい満足している。まず、テーブルで鍋を温めながら食べられるワクワク感。食材が温かいのは当たり前で、部屋も暖かくなるという効果もある。またカセットコンロは災害時にも使えるし、野外で使っても便利だ。アウトドア用の高価なコンロなどは要らない。カセットコンロで十分だ。ボンベも安いのでランニングコストもかからない。正しく安全に使えば、本当に便利で温かい製品だと思う。

 

 2つ目は、ハラマキ。

 人は、お腹と腰、足首まわりを温めると、効果的に体を温かくできるようだ。そこでシルク混の薄手のハラマキを身に着けている。これがとても温かい。着けている姿は抵抗があるが、誰かに見られるわけではないので構わない。防寒具としてハラマキは優れもの。寒い冬に着けるべき衣類といえる。