わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

明晰夢

 夢の中で「これは、自分が見ている夢の中だ」と認識できる夢を、「明晰夢」と言うらしい。この明晰夢の中では、夢をある程度コントロールができるし、現実の世界では無理なことでも自分の思ったことが出来るので楽しい。

 以前、私はこの明晰夢を数回見たことがある。そのときはスーパーマンのように空を飛んだ。そのとき、夢の中で「これは夢だ」と分かり、高いところが苦手ながらも夢の中のためか恐怖感はなく、とにかく「飛べる」と思って空高く飛んだ。夕陽の空の中を地上から100mほど上空を飛んでいて、とても美しい風景だった記憶がある。

 その後、明晰夢をなかなか見ることができない。この明晰夢について調べると、明晰夢を見やすくするコツがあるらしい。

 その中のひとつをここ数日試している。自己暗示のようなもので「次に見る夢を、自分は自分の夢であると認識できる」と寝る直前に言葉に出すというもの。しかし、そう簡単に明晰夢を見ることはできていない。ただ、寝る前に「こんな夢をみたい」と思ったことに近い内容の夢を数回に1度は見ている。

  

 睡眠時間を6時間としても、生きている時間の少なくとも25%は寝ている時間になる。そのときに見る夢の内容は、人生に大きな影響を与えるだろう。そして、人によっては無駄と思えるかもしれない睡眠時間が、もっとも楽しいオリジナルのエンターテイメントへと変わる。

 今後も明晰夢を見るコツとやらを色々試し続けて、夢を自在にコントロールできるように挑戦してみようと思う。