わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

君の名は。

 「君の名は。」は、昨年の夏に記録的なヒットになった映画だと知っていた。しかし、スルーして映画館で観ずにいた。

 昨年の秋、同僚の実家の岐阜県に遊びに連れて行ったもらった時に、映画に出てくる駅だと教えてもらい、飛騨古川駅を訪れた。映画を観てないので、どういうシーンで出てくる駅か分からず、何の感慨もなかった。観光客はそれなりにいた。

 

君の名は。」のDVDがレンタルリリースされ、TSUTAYAで借りて観た。

ヒットしたあの映画は、こういうストーリーだったか。そうか、昨年訪れたあの駅は、主人公の一人が想いを抱いて東京へ向かう際に使った駅だったのか。

 

 この映画は、一部で批判もあるようだが、私は好きだ。

 恋愛ドラマというよりは、時と場所の交錯するところが物語として絶妙。いろいろな伏線が上手に絡み合ってストーリーが構成され、何より、よかったね~って思える結末で安心する。