わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

―8

f:id:michaelx:20161110173507j:plain

f:id:michaelx:20161110173509j:plain

f:id:michaelx:20161110173511j:plain

旅先との気温差が10度を超えると、服装と体の切り替えが難しい。

北海道は、既に東京の真冬より寒く、例年より早く雪が降りだしている。荷物は増やしたくない一方で、旅先で寒い思いで過ごしたくない。そのバランスを考える。上下とも薄手の重ね着で対応することにした。羽田空港内では暑いくらい。

 

北日本は荒れた天気らしいが、飛行機が飛ぶ雲の上は、いつだって青い空が広がる。

暖かい季節、暖かい場所の方が好きだが、冬の北海道も悪くはない。

湿度があるせいか、気温の割に寒くは感じない。

 

滞在中のホテルで全国ネットのテレビをみると、東京の中継で「10度で寒い朝」とレポーターがコメントしていた。北海道からこの放送を見ると、すごい違和感。10度は北海道では暖かい。

 

さて、おそらく今年最大の仕事の山場。出張のミッションをこなしていこう。