読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

デザイン

f:id:michaelx:20161105123216j:plain

 

出張。電車の移動はのんびりして好き。ボックスシートなら旅気分。

 

特急に乗りながら、ふと思った。

車内の内装はグレーの樹脂でなくて、木で仕上げられないだろうか。

樹脂よりも、木の色味でずっと車内に雰囲気が出るし、居住のデザイン性も高くなる。

コストやメンテナンス、耐久性の問題なのか分からないが、木質内装の電車は素敵だと思う。

 

f:id:michaelx:20161105123218j:plain

先日、飛騨高山へ。

同僚とスバルでのドライブ旅行となった。

高速を飛ばす同僚。さすがレガシーで安定性はあるけど、のんびりでいいじゃん。

 

高山界隈で木の工芸品店に入って物色。

良い汁椀が欲しい。

みそ汁が好きで、毎日飲む。その道具は良いほうがいい。

ケヤキ、サクラ、クルミ、ナラと材がいろいろあって、さんざん迷ったけど、落葉樹の硬い木であるケヤキに決めた。

薄いウレタン塗装で白木の椀の風合い。多く流通している椀とちがって厚みがあり、ずっしりとしている。

職人によるくり抜きの椀は、得も言われぬデザイン性がある。

食洗機では洗えないけど、丁寧に、長く使おう。

 

・・・家に帰ってよくみると、小田原の工房の製品だった。