読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

10分トレーニング

 人は見かけも大事。

 人は中身が大事だというのは、偽善だと思う。

 中身が整えば、自ずと見かけも整うし、その逆の見かけを整えれば、中身もそれなりに整う、というのが持論。

 精神を強くするには、肉体を強くするのがひとつの方法だ。体が不健康だと精神的にも弱る。肉体的な余裕があると、心にも基本的な余裕が出てくるし、前向き、楽観的にもなれそうだ。このことはまず体験してみれば実感できる。

 

  40歳を超えて体力が落ちてきた。

 そこで、運動しよう、筋トレしようと思いつつも、今までできていなかった。が、そろそろやるかと一念発起し、最近、自宅で筋トレを始めた。

 器具は使わない。Youtubeの初心者10分筋トレの動画を活用している。

 サプリもプロテインも服用しない。意識的にタンパク質をとれば、たぶん済むだろう。

 スクワット、腕立て、体幹バランス、腹筋など基本的なもので、何より10分間というのが良い。初心者でも10分ならハードルが低く取り組みやすく継続できそうだ。

 実際、息子と一緒に3週間続けている。(休養日含む) 

 40代の筋力が落ちていた状態からの筋トレなので、効果は3週間で実感できている。この10分トレーニングは継続しようと思う。回数やメニューをアレンジすれば良い。

 

 理想は、仕事や趣味のポーツをしながら身につくナチュラルな筋肉だと思っている。

 筋肉をつけるための運動は、個人的にしんどいし好まない。

 卓球でもサッカーでも好きなスポーツをしながら、結果的につく筋肉が良いと考えている。必要な筋肉だし、楽だし、そういう体が自然で美しいと思う。

 スポーツごとに選手の体型が違う。憧れる選手の体型があれば、そのスポーツをやるのが手っ取り早い。陸上でいえば、スリムで持久力ならばマラソンだろうし、マッチョで瞬発力ならば短距離になる。

 


自宅で出来る10分筋トレ(初級編)