読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

【日々の100】#5  セブンイレブンの折り畳み傘

f:id:michaelx:20160605112315j:plain

 私は傘を持ちたくないので、降水確率が50%程度なら傘を持たないで出掛けます。

 基本的に晴れ男(実績と思い込み)なのですが、流石にこの梅雨の時期は傘の準備を。傘を手に持つのも避けたいので、午後から雨なときは、折り畳み傘。

 もともと折り畳みは扱いが面倒なので興味がなかったのですが、1年ほど前、セブンイレブンの折り畳みを使ってみて気に入ってしまい、私の定番になりつつあります。軽くてコンパクト。安定感は長い傘の方が優れていますが、携帯性など総合的に考えると、折り畳みで十分。

 

 最近、家族が私の折り畳みを壊してしまい、さっそくセブンイレブンで2代目を購入しました。2代目は、なんとワンタッチ自動開閉。おそらく進化したということになるのでしょうけど、私は手動開閉の方が好きです。なぜなら、仕組みが複雑になると、その分壊れやすくなるからです。(純粋に折り畳みのワンタッチには感動しましたが)

 また、収納袋がファスナー式になっている。使うときは雨の日であって、雨に濡れた傘をファスナー式で収納する状況を考えると、1代目のマジックテープの方が扱いやすく優れていると思います。

 

 食わず嫌いならぬ、使わず嫌いってあるのだと思います。私の場合は、折り畳み傘がそうでした。

(エントリー記載所要時間4分)