読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの、ものさし

私の見たこと、聴いたこと、感じたこと、を書いています

はてなブログに移転する理由

 

 ということで、アメブロのスパムの多さとか、無駄な機能の多さが鬱陶しくて・・・「はてなブログ」に移転しようかと思う。

 

ブログテーマは、仮にかわいらしいものを選んでみた。慣れたらカスタマイズしてみよう。

 

 以下、テストで書いてみる。

  はてなブログに移転する理由            

  1. 「書く」ということを大事にしている雰囲気がある。

  2.  純粋に「書く」ことを大事にしている気がする。「気がする」ということが意外と大事だったりする。いわゆる印象とか直感。そして、他のブログほど、広告がなく、「白い」イメージが心地よい。
  3. ブログデザインがシンプル。アメブロのピグのようにウザイ機能がない。

  4. 編集画面が、大きく、見やすく、操作しやすい。・・・編集性は私にとって大事だ。だって、書くのだから。このように、番号付きリストも瞬時にできてしまう。

  5. 編集が便利。その1、以下のような引用も楽にできてしまう。 

     

    普段の日常会話では中々できないような 小難しい理屈を捏ねくり回す記事が書きたかったし、 読みたかったので、はてなブログがいいかなと思いました。どこの無料ブログがいいか調べた時に、「はてなブログは初心者が近寄っちゃダメ。 初心者にはアメーバブログがおすすめ」というような記事もあったのですが、私はアメブロの馴れ合いのような雰囲気 (女子がトイレに一緒に行くような感じ)が苦手で、一応覗いてみたりもしたんですが、ブログ以外のゲームとかも多かったり、 なんかよく分からない自分の似顔絵みたいなのを作らなきゃいけないみたいのを見て、 5分で挫折しました。芸能人にも全く興味がなかったので、アメブロにする理由が分からなかったですね。

    アメブロや他の無料ブログと比較して「はてなブログ」を選んだ理由 - アメリカ読書生活

     

     
  6. はてなブロガーは、ユニークな方が多い気がする。その中に入ってみたくなった。
  7. 検索してヒットした気になるエントリーは、「はてなブログ」であることが多い。つまり、面白そうなコミュニティ。私にとって「面白そうだ」は、いつだって行動を決める基準になっている。

  8. 編集が便利。その2、画像表示の大きさもマウスで「グイーッ」と調整できる。高さ、幅の設定をHTML編集しなくて良い!   
  9. 画像アップ。無意味に画像をアップしてみた。   
  10. f:id:michaelx:20160517133827j:plain
  11. 編集が便利。その3、Youtubeの貼り付けも同じ編集画面で出来るので楽!アメブロのめんどくささはなんだったのだろうか。恐るべし、この書くことに専念させてくれる環境。

 

Deva Premal - Om Namo Bhagavate

 

インスタやツイッター(やってないけど)の連携もきっと楽なんだろう。URLの終わりが「.com」なのも、さりげなく素敵。

 

編集性に優れているが、書式設定などうまく使いこなしていない。 

まだIDを取得したばかりだ、焦ることはない。小見出し付けなど、徐々に勉強しようと思う。